42歳で予定外の妊娠! 目標に向かい身軽に生きて行く人生計画番狂わせ。 不便極まりない南欧の田舎で、子育て人生やって行けるのか?
    
    
    バナー  人気ブログランキング
    
    予定日通りの2010年7月27日、午前6時25分、白虎誕生!
    
    
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
0026 妊娠貧血
2010/04/24/ (土) | edit |
強烈な風邪を引いてしまったにもかかわらず、
仕事中
貧血
体内想像図

そう、便意、
コイツ等さえ出しちまえば、きっと具合は回復する!
根拠も無くそんな気がして
無理やり起き上がりトイレに直行。

しかし
立ち上がるのは良くなかった様で
目の前は暗くなり
便座に倒れる様に座り込んだものの
上体を起こしてるのも辛く
だからと言って
腹が出てるからそうそう上手く前屈みにもなれない。
トイレにて

このままでは
尻を剥き出しにしたまま
便器脇に倒れてしまう、危機一髪!

人生43年、
すでに羞恥心の80%を失ったとは言うものの
やはりそんな姿で発見・救助されるのだけは
避けたい乙女心。

頑張れ私!
頑張れ私!!

自分を応援しながら立ち上がり、
パンツとズボンを上げて
最後の力を振り絞ってベッドに戻る。

庭で照りが作業してたので
別にリビング辺りに倒れても良かったんだが、
やはり楽になりたい一心で
体のあちこちを机や椅子やドアなどにぶつけながら
どーにか寝室に辿り着き
ベッドに…
貧血02
貧血03
貧血04

具合が戻ってから「妊娠 貧血」を検索。

どーやら妊娠中期から4人に1人の割合で
妊娠貧血なるモノに陥るらしい。

妊娠すると血液増量するが赤血球は増えず、
血が薄くなるのが原因なんだってさ。

妊婦は普通の人の1.5倍の鉄分が必要になるそうなんだが
悪阻や胃の圧迫で食事量が減った人は
もちろん不足になる可能性大だそうで、
そりゃまさに私、私だよっ!

で、どんな影響を及ぼすかというと

分娩時に血液が薄い場合は血液が固まりにくく出血が止まりにくい。
貧血による体力低下で出産後の子宮の回復に時間が掛かかる。
母乳は血液でできているため、
貧血になると母乳が出にくくなるなどの影響があります。


だって。

あぁ、妊婦業は命がけ。


↓貧血高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング
編集後記

想像以上に多くの方が「尿漏れ」に反応してくれて感激しました!
妊娠中はもちろん、産後も完治しないとか、
治っても高齢で復活って事が殆どな様で、
こりゃ妊婦で高齢ならしゃーないわな...。
で、「尿漏れ」の次は今回「妊娠貧血」。
このまま「妊娠高血圧」とか「妊娠糖尿」に続かなければいいんだが...


スポンサーサイト
Comment
Comment list
布団カバーの柄が良いよね。
白虎も軍艦とか旅客機とか好きになればいいのに…
2010/05/02(Sun) 22:41 | URL  | ルイ。 #-[ edit]
千代丸様
うちのブログをリンクしていただいたのですね・・・
身に余る光栄・・・恐悦至極に存じまっする~

んですね~
貧血!あたくしも鉄剤毎回飲んでおります。
レバーやにんじんほうれん草食いまくってもダメなんだから、もう体質としか言いようがありませんよね・・・
お風邪はもうよろしいのでしょうか・・・?お大事になさってくださいませ・・・
2010/05/04(Tue) 04:20 | URL  | 本音主婦A #R/mMDolE[ edit]
Re: 布団カバーの柄が良いよね。

そうなった暁には、GWはルイ。さんにお預けしますわ。
布団カバーの柄いいでしょ。e-266
>

白虎も軍艦とか旅客機とか好きになればいいのに…
2010/05/07(Fri) 12:58 | URL  | 千代丸 #-[ edit]
本音主婦A 様
そだ、勝手にリンクもらって、報告忘れてましただー。
頂きます、アリガトウ。
A子さんも貧血症でしたか。今はもう平気なのですか?
風邪は90%治りました、でも今日は冷えるから要注意!
ぶり返すのが怖いです。


> 千代丸様
> うちのブログをリンクしていただいたのですね・・・
> 身に余る光栄・・・恐悦至極に存じまっする~
>
> んですね~
> 貧血!あたくしも鉄剤毎回飲んでおります。
> レバーやにんじんほうれん草食いまくってもダメなんだから、もう体質としか言いようがありませんよね・・・
> お風邪はもうよろしいのでしょうか・・・?お大事になさってくださいませ・・・
2010/05/07(Fri) 13:02 | URL  | 千代丸 #-[ edit]
はじめまして!
もの凄い面白いブログで読みいってしまいました
私の末っ子は高齢出産だったのですが
まだギリギリの36才でした
しかし、、すごい大変でした。

元気な赤ちゃんが生まれます様に...
また遊びにきます!
2010/05/12(Wed) 23:26 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ edit]
ちびか~ちゃん様
コメント有難うございます!
そんな風に誉めてもらうと、有頂天になって
「頑張って更新しよう!」と力が湧いてきますわ~。
放置時間が長いブログですが、これからも宜しくお願い致します!


> はじめまして!
> もの凄い面白いブログで読みいってしまいました
> 私の末っ子は高齢出産だったのですが
> まだギリギリの36才でした
> しかし、、すごい大変でした。
>
> 元気な赤ちゃんが生まれます様に...
> また遊びにきます!
2010/05/14(Fri) 19:04 | URL  | 千代丸 #-[ edit]
更新楽しみにまっていますね!

くしゃみして尿漏れなんか
同じで大爆笑でしたよ~
2010/05/15(Sat) 18:59 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ edit]
ポチ逃げズラ
えふは かなりの天然だから
ずーっと 更新していないと
思い込んでいました こんな大変なことになっているというのに…
今度からは ちゃんと最新の記事を
クリックすることに いたします

ブログなし 頭なし PC初心者
飯のためなら何でもできるズラ信者
ゴン太郎命えふ
また来ます
レバーとか~ たべればー いいかも
あとは くぎをなめる(うそです)
私も 一応2児の かなりベテラン主婦ズラ 何の力にもなれないかも…
応援だけは 出来ます
無事生まれてくれるように フレーフレー
千代丸ベービィーww ぽちっ!
2010/05/18(Tue) 02:48 | URL  | えふ #-[ edit]
Re: ポチ逃げズラ
えふ様
ポチ逃げ&コメント有難うございます。
ええ、もう随分長い事更新してないんですよ~。
最低週一で...とは思うのですが、なかなか...
2児の母、ベテラン主婦!...これは心強い。
これからも色々助言頼みますよ~っ!


> えふは かなりの天然だから
> ずーっと 更新していないと
> 思い込んでいました こんな大変なことになっているというのに…
> 今度からは ちゃんと最新の記事を
> クリックすることに いたします
>
> ブログなし 頭なし PC初心者
> 飯のためなら何でもできるズラ信者
> ゴン太郎命えふ
> また来ます
> レバーとか~ たべればー いいかも
> あとは くぎをなめる(うそです)
> 私も 一応2児の かなりベテラン主婦ズラ 何の力にもなれないかも…
> 応援だけは 出来ます
> 無事生まれてくれるように フレーフレー
> 千代丸ベービィーww ぽちっ!
2010/05/18(Tue) 16:49 | URL  | 千代丸 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
