42歳で予定外の妊娠! 目標に向かい身軽に生きて行く人生計画番狂わせ。 不便極まりない南欧の田舎で、子育て人生やって行けるのか?
    
    
    バナー  人気ブログランキング
    
    予定日通りの2010年7月27日、午前6時25分、白虎誕生!
    
    
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
0030 PUPPP・妊娠性痒疹
2010/06/17/ (木) | edit |
PC不調、フォトショップ使えずで絵が描けない。
しかも、出産予定日まで残すところ40日となり
妊婦生活を記録しておかないと!...と
突然焦り始めてる千代丸です。

なので今回はまず文章だけアップ、
後程フォトショップ復活したら絵を加えますわ。

さ、本題に入ろう。
PUPPPってのになっちゃったのだ。
Pruritic Urticarial Papules and Plaques of Pregnancy
まだ正式な日本語名無いらしいんだけど
妊娠後期に発生する妊娠性痒疹みたいなモノらしい。

って
「だから何だよそれ?」
って方の為に軽く説明。

PUPPPとは、妊娠後期に発症する皮疹です。
じんましん様の丘疹や紅斑で、かなり強い掻痒感があるのが特徴です。
主に下腹部に出来やすいものですが、掻きむしると次々に体中に広がり、
全身に広がってしまう場合もあります。

PUPPPは経産婦より初産婦がなりやすく、全妊婦さんの約1%程度の割合で起こる病気です。
治療はステロイド外用剤を使用しますが、あまり効き目 がないことも多いようです。
出産後にはほとんどの場合、症状が消去します。


「ほとんどの場合」...
この、「ほとんど」の中に入れればいいんだが。

私の場合、下腹部の湿疹(妊娠性痒疹)は妊娠中期に出て
どーにか治まってくれたんだけど

今は手の甲側の指の付け根付近と
足首から膝にかけてと太腿に
見るも無残な真っ赤な湿疹が
...

PUPPPの原因ってのも、今一ちゃんと判明してないらしいんだが、

胎児が作り出すホルモンに対してのアレルギーとか
ストレスとか肝機能低下と
鉄分を吸収し難い体質に出易いとか
元々アレルギー持ちの人に出易いとか

そんな事書かれてた。

胎児のホルモンは分からんが、
残り4つはしっかり当てはまってますがな!

更に色々検索した結果
医者の処方薬は殆ど効き目無い上に色素沈着し易いらしく、
唯一「コレで治した!」と言う記事を見つけたのが
オートミールからスキンケア用品を作ってるAVEENO
ANTI-ITCH CREAMと言うクリーム。
Aveeno

でもこれってアメリカ・カナダでしか売ってないらしく
ネットで輸入してる間に出産しちゃいそうなんで没。
いざと言う時は、オートミール水作って塗ってみるわ。
ちなみにオートミール風呂とかって、アトピーにも効くらしい。

それから唯一見つけた民間療法が
Tea Tree(ティー・トゥリー? テァ・トゥリー?)の
エッセンシャルオイル数的を水で溶いたモノと
アーモンド・オイルだけだったので、早速双方試してみたところ、
あらまぁ不思議、驚いた事に、痒みと湿疹減少中!
完治までは長い道のりそうだが、それでも5日で苦しさ半減したよ。

PUPPP妊娠性痒疹検索してここに来た妊婦さん達に
是非試して頂きたい!
で、結果コメントして頂きたい!

↓手足が痒い高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング

編集後記

先日書いた、足の浮腫みですが
悪化も改善も不便も無く、今日に至りますだ。
ってか、
他の妊婦と比べると全然「浮腫んでない」に等しい可愛い状態だった。
そんなプチ・浮腫み足に突然襲い掛かったPUPPP
これは、汗ばむ時期に突入した南欧では生き地獄~!
まぁ暫く上記の民間治療法を続けて様子みますわ。
あぁ、妊婦って重労働...



スポンサーサイト
Comment
Comment list
似てるのかもw
股関節痛にひきつづきまして妊娠性痒疹も経験しております。私が出産したのは…はるか昔の事なので今とは治療法が違うのかも知れないけど 毎日注射に通いましたなぁ・・・。 全然効いた覚えがないけどwww 出産したのも7月で・・・。 妊娠中に出た症状は 私の場合出産後すべて消えました。
妊婦だけじゃなく 新米母さんは 後半年は重労働の日々が待ってるかもぉ と脅してみるwww
2010/06/18(Fri) 02:03 | URL  | nico #-[ edit]
Re: 似てるのかもw
nico様
あらま、共通点多いですね!
今、体が重くて辛くて愚痴ってばかりいるんですが、
「生まれたらもっと辛いよ~、今は少なくても自由の身だからね~」
等と皆に脅されてます。
育児と比べたら、妊娠の苦痛なんてたったの1年弱ですものね...


> 股関節痛にひきつづきまして妊娠性痒疹も経験しております。私が出産したのは…はるか昔の事なので今とは治療法が違うのかも知れないけど 毎日注射に通いましたなぁ・・・。 全然効いた覚えがないけどwww 出産したのも7月で・・・。 妊娠中に出た症状は 私の場合出産後すべて消えました。
> 妊婦だけじゃなく 新米母さんは 後半年は重労働の日々が待ってるかもぉ と脅してみるwww
2010/06/20(Sun) 19:49 | URL  | 千代丸 #-[ edit]
明けましておめでとうございます
もうとっくにご出産されてるのですよね? 遅ればせながら、おめでとうございます(*^_^*)

私も43才で産みました。2年前に。まわり見回しても、私より高齢はいないみたいですd(^O^;)
お互い頑張りましょうね!
2011/01/01(Sat) 04:26 | URL  | ぷりぷり #-[ edit]
Re: 明けましておめでとうございます
ぷりぷり様

放置ブログに温かいコメント有難うございます。
43歳高齢出産仲間ですね!
言われてみれば、話には聞くものの、確かに実生活で私より高齢出産した人、
身の周りにいませんわ!←今迄気付かなかった
でも、35~43歳出産者なら、結構居るようです。
幼稚園とか入ったら、他のお母さん達が子供に見えそうですな、ははは。

なるべく早くブログ復活させますので、今後とも宜しくお願いいたしますね~

> もうとっくにご出産されてるのですよね? 遅ればせながら、おめでとうございます(*^_^*)
>
> 私も43才で産みました。2年前に。まわり見回しても、私より高齢はいないみたいですd(^O^;)
> お互い頑張りましょうね!
2011/02/02(Wed) 19:02 | URL  | 千代丸 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
