42歳で予定外の妊娠! 目標に向かい身軽に生きて行く人生計画番狂わせ。 不便極まりない南欧の田舎で、子育て人生やって行けるのか?
    
    
    バナー  人気ブログランキング
    
    予定日通りの2010年7月27日、午前6時25分、白虎誕生!
    
    
    
--/--/--/ (--) | edit |
0026 妊娠貧血
2010/04/24/ (土) | edit |
強烈な風邪を引いてしまったにもかかわらず、
仕事中
貧血
体内想像図

そう、便意、
コイツ等さえ出しちまえば、きっと具合は回復する!
根拠も無くそんな気がして
無理やり起き上がりトイレに直行。

しかし
立ち上がるのは良くなかった様で
目の前は暗くなり
便座に倒れる様に座り込んだものの
上体を起こしてるのも辛く
だからと言って
腹が出てるからそうそう上手く前屈みにもなれない。
トイレにて

このままでは
尻を剥き出しにしたまま
便器脇に倒れてしまう、危機一髪!

人生43年、
すでに羞恥心の80%を失ったとは言うものの
やはりそんな姿で発見・救助されるのだけは
避けたい乙女心。

頑張れ私!
頑張れ私!!

自分を応援しながら立ち上がり、
パンツとズボンを上げて
最後の力を振り絞ってベッドに戻る。

庭で照りが作業してたので
別にリビング辺りに倒れても良かったんだが、
やはり楽になりたい一心で
体のあちこちを机や椅子やドアなどにぶつけながら
どーにか寝室に辿り着き
ベッドに…
貧血02
貧血03
貧血04

具合が戻ってから「妊娠 貧血」を検索。

どーやら妊娠中期から4人に1人の割合で
妊娠貧血なるモノに陥るらしい。

妊娠すると血液増量するが赤血球は増えず、
血が薄くなるのが原因なんだってさ。

妊婦は普通の人の1.5倍の鉄分が必要になるそうなんだが
悪阻や胃の圧迫で食事量が減った人は
もちろん不足になる可能性大だそうで、
そりゃまさに私、私だよっ!

で、どんな影響を及ぼすかというと

分娩時に血液が薄い場合は血液が固まりにくく出血が止まりにくい。
貧血による体力低下で出産後の子宮の回復に時間が掛かかる。
母乳は血液でできているため、
貧血になると母乳が出にくくなるなどの影響があります。


だって。

あぁ、妊婦業は命がけ。


↓貧血高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング
[more...]
0025 妊娠5ヶ月目辺りから...
2010/04/19/ (月) | edit |
そう、
妊娠5ヶ月目位から、
ふぁっく
しょん
尿漏れ

座ってる時は大丈夫なんだが
なんせ鼻炎持ちの私、
くしゃみの回数が多くて困ります。

妊婦の尿漏れって
産後は治るモノなんでしょうか?


尿漏れ高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング
[more...]
0024 胎教っつーか...
2010/04/04/ (日) | edit |
胎教もどき其の一
10~15分程度の通勤帰宅の道のり
大きな声で歌を歌っている。
胎児に効果的なのは、
短めの単純なのを何度も何度も繰り返す歌い方
...と、どこかのサイトで読んだので
やはり童謡系に走りがちなんだが、
最近は晴天が続き春の気分満開なので、定番は滝廉太郎の「花」。



BGMにどうぞ。

隅田川

が、迂闊な事に1番の歌詞しか覚えておらず
毎回繰り返しの度に「しまった!」と大後悔。
1番だけを3回も繰り返し歌うと、もう可也飽きるんだが、
隅田川

飽きるけど、飽きたからってそこで止めちゃあイケナイのである。
肝心なのはメロディー、繰り返し聞かせる音楽なのである。
ってな訳で、地獄の滝廉太郎「花」一番オンリー
エンドレスリピート一人舞台が始まるのであった。
それでも目的地に近付いてくると
オルゴールチックに速度と音量を徐々に落としてる、
そんな自分の芸の細かさに涙が出るねぇ。

胎教もどき其の二
家では毎朝起床前と毎晩消灯前に
照り蔵の胎動確認コミュニケーションが実施される。
ただ手を置いてじっとしているだけの時もあれば
なんやかんやと話しかけてる日もある。
話しかけ
私の仏語勉強とセットでお得な胎内無料フランス語講座なのだ。
っつーか、今からちゃんと日本語教えといた方が賢明かもしれない...

胎教もどき其の三
これは2006年の誕生日に
照り蔵がプレゼントしてれた手回しオルゴールで、
ペイントしたタバコの空き缶に組み込んで
音量アップを図った優れ物なのだが、
最初数回聴いただけで、ここ数年どっかに放置され
すっかり錆付いてしまっていた。
オルゴール

が、コイツがお腹にジャストフィット!
んな訳で、最近よく白虎に聴かせてやってるのだ。
胎教にはオルゴールが一番、続いてクラッシックの生演奏と
どっかの胎教サイトで読んだので、何だか正しい事してる自己満足感炸裂。
メロディーはエディット・ピアフの「La vie en rose / バラ色の人生」



BGMにどうぞ

まぁ自分が好きで選曲したオルゴールなモンだから
合わせて照り蔵が歌ったりもして
歌いかけ

すると白虎も喜んで手拍子足拍子を打ったりするモンだから
馬鹿親予備軍の照り千代有頂天で
何度も何度も繰り返してしまうのだが、

でも、もしかしたら、喜んでいるのではなく、
苦しみの地団駄踏んでるだけなのかもしれない...
反応

胎内予想図

生まれてから
同じの聴かせて反応見るのが楽しみなのだ~。

↓胎教ごっこな高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング
[more...]
0022 2回目の妊婦水泳教室
2010/03/11/ (木) | edit |
3月4日は風邪気味で
3月9日は嵐だったので
妊婦水泳教室連続で休んでしまったんだが、やっと復活!

「ペドロはゆっくり泳ぐから大丈夫よ!」
と、万能インストラクター・スサーナに説得され
始めの15分は泳ぎ特訓中のペドロとレーンを共用。

超高速モーターボードのごとく
手から足から物凄いしぶきを上げて
超低速で泳ぐペドロとすれ違うと
泡風呂

と寛いでいたのも束の間、
「今日はまた臨時のクラスが入っちゃってね、」
と申し訳無さそうにスサーナが告げに来た。

「でも彼等には隣のレーンでやってもらうから
あなたはここで続けててね。」...と。

なんだ、またゲリラかよっ!
と、迷惑そうにそちらを見ると

水泳教室?

そこには
どこをどう見ても水棲動物としか思えない
胸毛も腋毛も脛毛もない
つるんつるんのお兄ちゃん達が...!

しかもお兄ちゃん達は
ビート版でバタ足の練習をするでもなく
チューロで平泳ぎの練習をするでもなく、
どこから持ち出したのか
人工呼吸の練習用みたいな人形を水の中に沈め始めると
シズム君
救出訓練01
救出訓練02

どーやら消防士さん達の救出訓練だったらしい。
試験が近いんだってさ。

っつーか
万能インストラクターは消防士まで訓練するのか! 

そんなこんなで
興味深くお隣レーンを覗きながらのらりくらりと
ほぼ自習に近い水泳教室を続行する訳なんだが
遠くから

すれ違い

まぁ今日は溺れても
プロの救助隊が揃ってるからOKなんだがな。


↓溺れかけ高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング

[more...]
0021 妊婦水泳教室開始
2010/03/02/ (火) | edit |
遂に始まった妊婦水泳教室。
社交面倒臭がりの私だけど、
まったくもって妊婦交流が無いので
これを機会に情報交換とか軽い友好等を楽しもうかと
前向きな気持ちで、いざ出陣。

ぱつんぱつんの水着に着替えプールに向かうと
インストラクター・スサーナが手を振って迎えてくれた。
プール

時間不厳守な国なので
もちろん一番乗りは日本人の私、
とりあえず水の中で緩い準備運動をしてから
チューロスと呼ばれる(日本語名は不明)
発泡スチロールみたいなチューブにまたがり
平泳ぎの手だけでもたもたと前進する。
プールサイドを私の速度で歩くスサーナと
他愛も無いお喋りをしながら進んで行くと、
なんと、この妊婦水泳教室には
私の他に受講者が居ない衝撃の事実発覚!
誰も来ない

おおお~っ!
なんとリーズナブルなマンツーマン・システム!
これでママ友と社交しなくて済むぜベイビ~...と、
先程までの前向きな初心を忘れ、
早速大喜びで独り上手の世界にのめり込む...
幸せ…

...のも束の間、
突然二人の妊婦が飛び入り参加。
...と思ったら、腹は出てるが妊婦じゃない
普通の欧米の泳げないお姉ちゃん達だった!

「あら、彼女達ったら、
昨日祝日だったからって今日来て...!」

そーいうのアリっすか?

じたばた

結局この泳げない二人の強行ゲリラ臨時クラスの為に
私が場所を譲って奥のレーンに移動。 ←自己防衛
万能インストラクターが一気に2クラス担当する
お得感激減の寺子屋スクール状態で
私は残りの時間を過ごす羽目になったのでありました。
寺子屋水泳教室

↓腹蹴られそうな高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング

[more...]
