42歳で予定外の妊娠! 目標に向かい身軽に生きて行く人生計画番狂わせ。 不便極まりない南欧の田舎で、子育て人生やって行けるのか?
    
    
    バナー  人気ブログランキング
    
    予定日通りの2010年7月27日、午前6時25分、白虎誕生!
    
    
    
--/--/--/ (--) | edit |
0030 PUPPP・妊娠性痒疹
2010/06/17/ (木) | edit |
PC不調、フォトショップ使えずで絵が描けない。
しかも、出産予定日まで残すところ40日となり
妊婦生活を記録しておかないと!...と
突然焦り始めてる千代丸です。

なので今回はまず文章だけアップ、
後程フォトショップ復活したら絵を加えますわ。

さ、本題に入ろう。
PUPPPってのになっちゃったのだ。
Pruritic Urticarial Papules and Plaques of Pregnancy
まだ正式な日本語名無いらしいんだけど
妊娠後期に発生する妊娠性痒疹みたいなモノらしい。

って
「だから何だよそれ?」
って方の為に軽く説明。

PUPPPとは、妊娠後期に発症する皮疹です。
じんましん様の丘疹や紅斑で、かなり強い掻痒感があるのが特徴です。
主に下腹部に出来やすいものですが、掻きむしると次々に体中に広がり、
全身に広がってしまう場合もあります。

PUPPPは経産婦より初産婦がなりやすく、全妊婦さんの約1%程度の割合で起こる病気です。
治療はステロイド外用剤を使用しますが、あまり効き目 がないことも多いようです。
出産後にはほとんどの場合、症状が消去します。


「ほとんどの場合」...
この、「ほとんど」の中に入れればいいんだが。

私の場合、下腹部の湿疹(妊娠性痒疹)は妊娠中期に出て
どーにか治まってくれたんだけど

今は手の甲側の指の付け根付近と
足首から膝にかけてと太腿に
見るも無残な真っ赤な湿疹が
...

PUPPPの原因ってのも、今一ちゃんと判明してないらしいんだが、

胎児が作り出すホルモンに対してのアレルギーとか
ストレスとか肝機能低下と
鉄分を吸収し難い体質に出易いとか
元々アレルギー持ちの人に出易いとか

そんな事書かれてた。

胎児のホルモンは分からんが、
残り4つはしっかり当てはまってますがな!

更に色々検索した結果
医者の処方薬は殆ど効き目無い上に色素沈着し易いらしく、
唯一「コレで治した!」と言う記事を見つけたのが
オートミールからスキンケア用品を作ってるAVEENO
ANTI-ITCH CREAMと言うクリーム。
Aveeno

でもこれってアメリカ・カナダでしか売ってないらしく
ネットで輸入してる間に出産しちゃいそうなんで没。
いざと言う時は、オートミール水作って塗ってみるわ。
ちなみにオートミール風呂とかって、アトピーにも効くらしい。

それから唯一見つけた民間療法が
Tea Tree(ティー・トゥリー? テァ・トゥリー?)の
エッセンシャルオイル数的を水で溶いたモノと
アーモンド・オイルだけだったので、早速双方試してみたところ、
あらまぁ不思議、驚いた事に、痒みと湿疹減少中!
完治までは長い道のりそうだが、それでも5日で苦しさ半減したよ。

PUPPP妊娠性痒疹検索してここに来た妊婦さん達に
是非試して頂きたい!
で、結果コメントして頂きたい!

↓手足が痒い高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング

[more...]
0029 妊婦足の浮腫み。
2010/05/31/ (月) | edit |
朝
夜

いや、脛に靴下の後がぼっこり付く様にはなったので、
やっぱ太ったかな...程度には思っていたのだがね、
これが噂の妊婦浮腫みだったとは!
特に右、夜はくるぶしと土踏まずが姿を消し、
ドラちゃんの様な丸々としたアンヨに。

まぁこれから夏、
大き目のサンダルもあるから
新しい靴は意地でも買わねぇ~!
っつーか、買えねぇ、買いたくねぇ~!


↓靴が買えない高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング
[more...]
0028 30週目検診
2010/05/26/ (水) | edit |
5月26日に30週目の検診に行った。
先月の検診では心音のみ画像無しだったので
2ヶ月ぶりの御対面。
その間に白虎も随分大きくなって、
もうエコグラフで全身像が見られない~。
先生が
「コレが頭で、コレが手で、ここに足を伸ばしてるねー。」
とか説明しながら見せてくれるんだが
部分だけだと何が何だが良く分からない。
っつーか、
痛いから足伸ばすな、
膝曲げてろ、白虎!

白虎01

白虎02

日本では、妊娠後期から検診は2週間おきになる
...と聞いたけど、
こっちでは妊婦の状態が悪くなければ
臨月までは今迄通りの月一検診で、
臨月に週一検診になるらしい。

下腹部の不快感や恥骨の痛み等は
これから白虎の体重増加で悪化の一線を辿る上に
夏に向けて暑さも厳しくなり、
何かと辛くなるけれど頑張って乗り越えてくださいね
...だって。
っつーか、
「先生、私乗り超えられませんでした。テヘヘ。。」
ってぇ訳にもいかないんだし...。


↓人間じゃなさそうな胎児を孕む高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング
[more...]
0027 妊娠30週
2010/05/23/ (日) | edit |
頭・上
頭・下
初期~中期
後期
骨盤不快
疲労感

恥骨複雑骨折とか、ならないよね...???
明日から妊婦用整体に行って参ります。
尾てい骨の辺りや、尻側右骨盤上部や、右下腹部も痛むのだ。
妊婦業は、体を張った勝負の世界...

骨盤が苦しい高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング
[more...]
0026 妊娠貧血
2010/04/24/ (土) | edit |
強烈な風邪を引いてしまったにもかかわらず、
仕事中
貧血
体内想像図

そう、便意、
コイツ等さえ出しちまえば、きっと具合は回復する!
根拠も無くそんな気がして
無理やり起き上がりトイレに直行。

しかし
立ち上がるのは良くなかった様で
目の前は暗くなり
便座に倒れる様に座り込んだものの
上体を起こしてるのも辛く
だからと言って
腹が出てるからそうそう上手く前屈みにもなれない。
トイレにて

このままでは
尻を剥き出しにしたまま
便器脇に倒れてしまう、危機一髪!

人生43年、
すでに羞恥心の80%を失ったとは言うものの
やはりそんな姿で発見・救助されるのだけは
避けたい乙女心。

頑張れ私!
頑張れ私!!

自分を応援しながら立ち上がり、
パンツとズボンを上げて
最後の力を振り絞ってベッドに戻る。

庭で照りが作業してたので
別にリビング辺りに倒れても良かったんだが、
やはり楽になりたい一心で
体のあちこちを机や椅子やドアなどにぶつけながら
どーにか寝室に辿り着き
ベッドに…
貧血02
貧血03
貧血04

具合が戻ってから「妊娠 貧血」を検索。

どーやら妊娠中期から4人に1人の割合で
妊娠貧血なるモノに陥るらしい。

妊娠すると血液増量するが赤血球は増えず、
血が薄くなるのが原因なんだってさ。

妊婦は普通の人の1.5倍の鉄分が必要になるそうなんだが
悪阻や胃の圧迫で食事量が減った人は
もちろん不足になる可能性大だそうで、
そりゃまさに私、私だよっ!

で、どんな影響を及ぼすかというと

分娩時に血液が薄い場合は血液が固まりにくく出血が止まりにくい。
貧血による体力低下で出産後の子宮の回復に時間が掛かかる。
母乳は血液でできているため、
貧血になると母乳が出にくくなるなどの影響があります。


だって。

あぁ、妊婦業は命がけ。


↓貧血高齢妊婦に応援クリック!
人気ブログランキング
[more...]
